忍者ブログ
信長の野望Online 覇王今川家におじゃる神主の戯言日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今に始まったことではおじゃりませぬが・・・麻呂ら今川家は桶狭間の印象が・・・あいや、今川家と申すより御所様の印象でおじゃりましょうか・・・桶狭間の結果があまりにも脚色され、また誇張され・・・ソレを明治の陸軍あたりが戦史として研究なんぞしたため、広く一般の国民に誤った知識が広まっておじゃります・・・

 元康が駿府でイジメられておじゃったなどと申す三河の日記もおじゃるようなれど・・・その名の通り御所様の名を拝領し、尚且つ御一門にまでされておじゃる元康・・・えぇ・・・それでけではおじゃりませぬ・・・御所様が元康の師に雪斎様を付けておじゃったこと・・・えぇ・・・様々な角度から見ても御所様の寵愛振りが察せられましょう・・・

 さりとて・・・哀れ無知なる輩が「今川家は公卿化した傲慢な家」などとゆー印象を抱き、歴史の一面のみをみて「徳川家最強」と・・・えぇ・・・コレに迎合する光栄も光栄なれど・・・そんなこんなで三河に人が集まり、今川家に人が集まらぬ現状がおじゃります・・・

 御所様の民政・外交・軍事・謀略・・・ドレをとっても当代随一と申しましょうか・・・「海道一の弓取り」と謳われた御所様なれば、そのコトは現代の麻呂らが考えておじゃる以上のモノでおじゃったことと推察・・・

 いやさ、今宵は御所様賛歌をしたい訳ではおじゃりませぬ・・・ただその・・・昨夜の合戦で全検索91人に対し、今川・雑賀・北条連合が11人と・・・えぇ・・・そんな数を数えてしまった瞬間に・・・ふと・・・無知は罪なのかと・・・えぇ・・・
 ダレの言葉とは申しませぬが「本来無知は罪ではない」と・・・されどあくまでも「本来」のことでおじゃりまして、時と場合によっては「罪」と成り得ると・・・

 こう・・・三方ヶ原にもかかわらず、海岸沿いの地形にて合戦を行っておじゃるあたり、何かが大幅にズレておじゃる気がしつつ・・・されどどのような地形でおじゃろうが人数差は変わらず・・・

 まぁ・・・今回の合戦では滅亡の危険などおじゃりませぬし・・・あまりその方向での心配もおじゃりませぬが・・・何とものぅ・・・
 麻呂らはすでに2度滅亡をしておじゃる故・・・今更・・・えぇ・・・あの絶望感など今更なれど・・・まぁ・・・救いと申せるは毎回三河連合と戦い、一度も逃げることは無く、滅亡まで戦い抜いたことや・・・他家への義理立てを最後まで貫いたことかのぅ・・・
 ホレ、某大河でもそんなシーンがおじゃりましたが・・・氏綱公の申しておじゃったコト・・・早い話が義を忘れるなと・・・不器用な生き方でおじゃりましょうが、まさに不器用な今川家そのものにて・・・チト大河を見つつ悲しいものもおじゃりますが・・・いやさ、コレだけを以って今川家の素晴らしさを説くつもりもおじゃりませぬが、とりあえず・・・今川家は悪しからず・・・コレだけは間違いおじゃりませぬ・・・

 麻呂の日記が変わったところにて・・・皆も気分を変えて今川家に仕官など・・・如何かの・・・?
 無論・・・全キャラぞ・・・(/微笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/25 へたれ陰陽]
[07/19 麻呂]
[07/19 麻呂]
[07/19 麻呂]
[07/10 枚方樟葉]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
その他
麻呂への直通・・・

marogojo@hotmail.com

までよしなにの・・・
無論病原菌等はご遠慮しておじゃる


あぁ、ソレからお約束・・・
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属するものでおじゃりまして、このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントを持つユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものでおじゃります故・・・誤解のないようにの・・・

Copyright © [ 麻呂日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]