忍者ブログ
信長の野望Online 覇王今川家におじゃる神主の戯言日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 中務省陰陽寮では此度の駿河湾の地震に名をつけぬとのことで・・・ここでは「東海模擬地震」としましょうかの・・・

 何分「東海地震が来る」と言われ続けて数十年・・・駿河の地震でおじゃれば「いよいよ来たかっ」とゆーのが多くの静岡県民・・・あいや、駿河民の感想でおじゃりましょう・・・
 散々マスメディアにて報道されておじゃるせいか、麻呂の身を案じてくれる信書を頂戴しましてのぅ・・・有難いことでおじゃります・・・

 折角の良いネタ・・・いやさ、府中にて死者が出ておじゃるそうなれば不謹慎な表現よの・・・まぁ・・・表現が難しいところなれど、貴重な体験でおじゃりました・・・
 駿河民は幼少の頃より防災訓練をしておじゃります・・・無論全国やっておじゃりましょうが、これほど地震を意識した地域はまず無かろうと・・・その・・・コレは駿河でも海のおじゃる市町のみでおじゃりましょうが、

 地震訓練後、津波が来ると想定した訓練

 とゆーのは全国的ではないと思っておじゃります・・・(/遠い目
 まぁその・・・具体的な地域がバレそうでおじゃりますが、当時小学生の身ながら「津波でやられるのは千○とか牛○とかの方だし、○小とか川向こうだけだろ・・・」などと思っておじゃったのは秘密・・・
 土曜の4時間目「行事」・・・小学生が集団下校する際は、必ずこの防災訓練でのぅ・・・地震のみの時や火災のみの時がおじゃりましたが、大抵火災の理由は

 地震により給食室から火が出ました

 とゆー内容で・・・まぁ・・・とにかく地震が来る来ると言われ続けたもので・・・此度の地震は「あー、ようやくか」とゆー感想でおじゃりました・・・


 そうさな・・・備忘録代わりにつらつらと・・・

 5時に目覚ましが鳴り、起きなきゃと思いつつも何故か体が重くてのぅ・・・その後スヌーズ機能で再度鳴ろうと思っておじゃったところ、雷の音・・・低い「ゴゴゴ」とゆー音が聞こえまして・・・
 今思えば昨日の5時は雨など降ってなく・・・あの雷の音が何なのか分かりませぬが・・・「あぁ、雨か・・・」などと思って・・・

 ここ最近小さな地震が続いておじゃりました故、当初は「また地震か」と笑っておじゃりましたが、体の揺れと共に家の揺れる独特の音が大きくなり、「いよいよ東海地震が来るか」と思い逃走経路の確認・・・いやさ、コレは幼少より言われ続けたことで・・・布団の横の大きな窓をブチ破れば大丈夫と安心し、家族の様子を確認し・・・ここで大きな波が来ましてのぅ・・・一度起き上がってしまった為、即座に四つんばいになり・・・えぇ・・・無論「やらないか」とか「アーッ」とかそーゆー為のモノでなく、吹き飛ばされぬようにするため・・・

 正直なところ、防災訓練とか幼き日の「校長先生のお話」とか・・・マトモにやったり聞いてなかったようで、シカとやっておじゃったとゆーことよの・・・
 まぁ・・・震度5程度(体感)でおじゃりました故、然程のこともなく・・・本棚は下に重い本を置いておじゃりました故、落下物も無く・・・

 県外・・・あいや、駿河国外の友人には「駿河の防災訓練度は世界一故案ずるな」と伝えておじゃりますが・・・対地震なればかなりの余裕・・・心の余裕でおじゃりますが、物心付いてから「地震が来る」と言われ続けておじゃりますと、何とか気構えができておじゃるものよの・・・

 今回は模擬地震でおじゃったようなれば・・・皆々様・・・特に同じ駿河民の方々・・・余震の後、遠からず来るとゆー話が「校長先生のお話」におじゃりました故、ここらで防災用品買うのも良いかもしれませぬぞ・・・今夜起きてもおかしくありませぬ故・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
地震は大丈夫でしたか?

わたくしのブログにも書きましたが、その日は
震源地の近くにおりまして、怖い思いをしました。
まさか・・今日、ここで大きな地震が!とも頭をよぎった
訳で^^

いつ、おきてもおかしくない東海地震・・
防災用品等を準備しておいてもいいですよね。

三枝めい@烈風 2009/08/12(Wed)20:24:36 編集
» 無題
小学生の頃、避難訓練で緊急避難用道具で4階から1階へ滑り降りるアトラクションは楽しかった^^
全校生徒が非難出来るまで何秒掛かったとか、
中学では、去年より4秒遅い!ってマイク通して怒鳴られたり、ここは軍隊かと・・。

とりあえず、今回の高速通行止めは焼〇からにして欲しかった。
百合侍 2009/08/12(Wed)20:30:58 編集
» どうせなら
三枝めいさま・・・

 赤信号 皆で渡れば 怖くない

 とゆー諺がおじゃりますように、悪事は集団でやると罪悪感が薄れるもので・・・然るに地震雷鍛治親父と言われるものは、皆で味わえば怖くないとゆーもの・・・

 本番の際も、是非駿河へお越しくだされ・・・(/微笑
麻呂 2009/08/13(Thu)09:02:09 編集
» 懐かしや
百合侍さま・・・

 おじゃりましたおじゃりました・・・
「今日の訓練では(中略)7分22秒掛かりました。前回の訓練よりも、2分近く遅れています。これでは(略)」

 上の話は非難しておじゃる麻呂ら自身が「今日は遅い」と感じておじゃった時なれど・・・毎回前回との比較をされましたのぅ・・・
 さりとて7~800人の小学生が全員校舎から出る時間を記録しておじゃる体制にチト感動・・・

 おさない かけない しゃべらない

 よく「おかし」と言われたものなれど、今では「もどらない」が追加されたそうで・・・時代かのぅ・・・

 それにしても・・・高速の通行止め・・・府中は大変でおじゃりましょうな・・・
麻呂 2009/08/13(Thu)09:08:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/25 へたれ陰陽]
[07/19 麻呂]
[07/19 麻呂]
[07/19 麻呂]
[07/10 枚方樟葉]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
その他
麻呂への直通・・・

marogojo@hotmail.com

までよしなにの・・・
無論病原菌等はご遠慮しておじゃる


あぁ、ソレからお約束・・・
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属するものでおじゃりまして、このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントを持つユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものでおじゃります故・・・誤解のないようにの・・・

Copyright © [ 麻呂日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]