忍者ブログ
信長の野望Online 覇王今川家におじゃる神主の戯言日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 むかしむかし、駿河の国に自分のことを「麻呂」と申す、都かぶれの神主がおりました。

 ある日のこと、遠く都においては「竜の涙」なるものが出回っていると聞いたこの麻呂神主さんは、他国へ旅することの多い無職神主さんに聞いてみました。

麻呂「のう、無職さんや この世には竜の涙と申すモノがおじゃるそうなれど、そちゃ見たことおじゃるかの?」
無職「いや、まだ見てないが、付与石が3倍に持ってけるらしいな。それと俺は無職じゃない」
麻呂「左様で・・・さりとてこの駿府の宝石屋でさえ売ってないものを、荒れ果てた都で観ることができるのかのぅ・・・?」
無職「そうだな。実際には都ではなく、もっと西の堺だと思うが。」
麻呂「堺・・・? 竜の涙は南蛮渡来のモノで?」
無職「いや、アレは越前で手に入る。」
麻呂「むぅ・・・かぐや姫の要求並に有り得ぬようなシロモノなれど・・・」
無職「なに、俺もそのうち取りに行くさ。順番待ちさえ我慢すれば涙も手に入ろう。」
麻呂「そうさな・・・麻呂はまだ竜に歯向かう気はおじゃりませぬが・・・いずれはのぅ・・・」

 何とはなしに、竜の涙の存在を知った麻呂神主は、それからというもの駿府中を駆け回り、ソレがどのようなモノなのか探し回ったのです。
 ところが竜の涙を持ってる者がいても、皆、大切に仕舞い込む為見ることさえできず、麻呂神主さんはそれを見る事ができないまま、1年前のある日、とうとう病の床についてしまったのです。

 麻呂神主さんの元を、友人の忍者さんが尋ねてきてくれました。

忍者「麻呂さん、具合はどうですか?」
麻呂「あぁ、ご心配をお掛けして・・・麻呂がこんな体でなければ・・・コホッ」
忍者「ごめん、すげーわざとらしい咳で心配する気が失せたんだけど、一応大丈夫?」
麻呂「あ、えぇ・・・お蔭様で・・・」
忍者「早く復帰できると良いねぇ」
麻呂「なに、中の人・・・じゃない、病が治ればすぐに出ましょう」
忍者「そうだ。景気の良い話があってさ。この間モバイルで竜の涙が出たんだ」
麻呂「・・・」
忍者「まさか出るとは思わなくてさ。青神主さんがモバイルで出したって話は聞いてたんだけど、見間違いじゃないかと思ってててね~」
麻呂「・・・伝説ぞ」
忍者「へ?」
麻呂「竜の涙は竹取物語を真に受けた者が流したデマ・・・都市伝説ぞ」
忍者「ま、麻呂さん・・・?」
麻呂「なに、大丈夫・・・麻呂は左様な妄言には耳を貸しませぬ故・・・」
忍者「えと・・・大分キてる?」
麻呂「そうさな、三河の忍び連中がこの駿府に来ておじゃるやもしれませぬが・・・」
忍者「・・・」
麻呂「いやさ、麻呂なんぞの見舞いよりも、城内の警備に当たったほうが良いかと・・・」
忍者「そ、そうだね・・・うん。そうするよ・・・麻呂さん、お大事にね・・・」
麻呂「お気遣い感謝・・・」

 こうして、麻呂神主さんは貴重な知人を失ってしまったのです。

 それから時は流れ、11月の11日・・・良い良い日のこと・・・久し振りにインした麻呂神主さんに、鍛冶屋さんが声を掛けました。

鍛治「のう、麻呂どん」
麻呂「何かの?」
鍛治「これからマキ行くんだけど、一緒にいかない?」
麻呂「(こんなゴツい鍛治にイかないかと申されるより、いさじさんに言われt(以下検閲により削除」
鍛治「新しい生産クエは時間かかるよ~」
麻呂「あぁ、さればクエ終了(即答)」

 こうして、麻呂さんはマキ退治に行くことになったのです。
 復帰した当日・・・つまり前の日に一度戦った相手ですので、麻呂さんは何も用意せず、この程度の相手・・・と、気楽に挑みました。
 この鍛治さんが集めた徒党の方々は大分手馴れておじゃるようで、麻呂神主さんが遊んでいても軽く倒せるような徒党でした。
 ほどなくマキちゃんが倒れ・・・じゃない、魔鬼は倒れ、そこから土の塊が出てきました。

麻呂「斯様な穢れたものを麻呂が触らねばならぬとはのぅ・・・滅びたりとは申せ、麻呂は海道一の弓取りと評された御所様の・・・っと、おや?」

 麻呂神主さんがその土塊を探ってみると、土の中からキラリと輝くモノが出てきました。

麻呂「これは・・・」

 そう、それは数年前に麻呂神主さんが音に聞いた「竜の涙」そのものだったのです。
 これはきっと御所様より下賜されたもの、と考えた麻呂神主さんは、それからといふものより一層の忠節に励み、今川家のため粉骨砕身して頑張りましたとさ。めでたしめでたし。



 ・・・信長始めて6年。休止期間も長々おじゃりましたが、昨夜初めて竜の涙を入手いたしました・・・
 えぇ・・・涙は都市伝説ではおじゃりませぬ・・・アレは実在するモノ・・・えぇ・・・間違いおじゃりませぬ・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 久しぶり!
時代は既に、宇宙の雫かと;;
剣客商売 2009/11/13(Fri)11:00:57 編集
» 宇宙の
剣客商売さま・・・

 宇宙の雫・・・聞いたことがおじゃりますが・・・なに、ソレもまた都市伝説・・・
 大体戦国の世で「宇宙」などと・・・伴天連でさえ左様な認識がおじゃるかどうか・・・冗談も休み休みm(/以下何者かにより削除
麻呂 2009/11/16(Mon)22:53:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[08/25 へたれ陰陽]
[07/19 麻呂]
[07/19 麻呂]
[07/19 麻呂]
[07/10 枚方樟葉]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
その他
麻呂への直通・・・

marogojo@hotmail.com

までよしなにの・・・
無論病原菌等はご遠慮しておじゃる


あぁ、ソレからお約束・・・
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属するものでおじゃりまして、このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントを持つユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものでおじゃります故・・・誤解のないようにの・・・

Copyright © [ 麻呂日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]